3/08/2010

Avator


遅ればせながら噂のavatorを観ました。もちろん3Dで、字幕は逆に邪魔になるということだったので吹き替え版を選びました。

全体の感想としてはとても良かった!評判が高いのもうなづけます。
初めてCMであの青い人を見たときは、「え・・・・・・(かわいくない。。)」って思ったけど、映画の途中からあの青い人たちに夢中になり、友人が「継ぎ生まれ変わるときはアバターになりたい」と言ってたのを思い出し、一人心の中でこっくりとうなづきました。

内容としてはよくある侵略ものですが、3dアニメーションを使った景観の描写とあの青い人たち=naviの文化や人柄がすばらしかったです。
飛び出すほうの3Dばかり話題になっていますが、私は背景画像やnaviの人たちの体つきや服装の描写の細かさにとても感動しました。ひそかに3Dアニメーションが2-3年前の技術からまったく新しいレベルに達したのではないかと思いました。
あの細かい作業をこなしていれば完成までに12年かかるものうなづけます。

3Dの飛び出しも程よい感じで、あの美しいパンドラの森の世界にずっと浸りたい気持ちになりました。

ただ終わったあと軽く車酔いの状態になっていたので私には合わないのかも。。IMAXシアターだったら、もう無理だったような気がします。
めがねをかけたことにより画面も暗くて、鳥目の私には細かい所が良く見えずつらかったです。。
年かしら。。ふっ。。
またDVDが出たら、細部確認のために見直そうと思います!