2/15/2009

movie-Annie Leibovitz: Life Through A Lens

ようやく Annie Leibovitzレンズの向こう側 をみました。
http://annie.gyao.jp/about/

アメリカの有名なフォトグラファー。初期の頃は当時女性フォトグラファーとしては珍しいルポタージュ形式の写真や音楽雑誌Rolling Stonesの専属カメラマンだったが、その後セレブをとるファッション写真も手がける様になる。デミムーアの妊娠時のヌード写真は全米に波紋を巻き起こした。
このオノヨーコとジョンレノンのツーショットはジョンレノンが殺害される直前に撮影され、ジョンレノン最後の写真になる。

ドキュメンタリー形式の映画ですが彼女に写真の才能はもちろんですが気難しそうな俳優達の心を開かせる人柄にも感動しました。学校でこの人の事勉強したかどうか。。。
でも彼女が初めて撮った写真も、なみなみならぬ才能を感じる作品でした。元ペインターだっただけありまるで一枚の絵のような写真です。

I finally watched the movie, Annie Leibovitz: Life Through A Lens.
I am not sure if I leaned about her back in school days...but she said that she inspired Robert Frank, Brassai, the photographers who shot more like reportage, peoples ordinaly life.

0 件のコメント:

コメントを投稿