4/05/2010

金沢 Trip to Kanazawa


3月の連休に金沢に行ってきました。ずっと行きたかった21世紀美術館で
Olfur Eliasson Your chance encounter  - あなたが出会うとき
を観て来ました。
各部屋ごとに7色の光や鏡を使ってさまざまな視覚効果を作り出していて非常に興味深かったです。


一番印象に残ったのは、得体の知れないオレンジ色の光の部屋に入ると一瞬にしてすべてのものがモノクロに見える部屋でした。あまりに強い光に目がおかしくなりそうでしたが、部屋にはいった瞬間にショッキングピンクの服がモノクロになっていき、光が当たらなくなった瞬間にジワっと色がもどってきくるのはかなりの非日常体験でした。

念願だった常設のプールもみれました。

21世紀美術館は地域に根付いているようで、無料で見学できる作品も多く、(このプールも上から見るのは無料)そのほかにも本を読んだりする広大なスペースがあったり、夜からArtistを招いてワークショップを行うなど、非常に温かく親しみやすい場所でした。東京にもこんな気軽にこれだけの作品が見れる場所ができればいいのになー。。
こんな標識もある。 何を禁止にしているのか。


この展示を観てやはり今のModern Artというのはほとんどが科学や物理と結びついているのだな、と感じました。 霧や光を効果的に使用してより不思議な空間を生み出したり、鏡とガラスを組み合わせて外を覗く作品など、細かい角度や時間を計算しているのがよくわかります。
観ている人にInteractiveに訴えかける展示方法がすでに常識となった現在では、
Modern Artとは、発想+専門的な知識+実行するスキル
が必要で、よく考えれば今会社での仕事に通じるものがあるのではと感じた旅行でした。
お決まりですが、うにいくら丼食べてきました。


その他の写真はこちら
Kanazawa、Ishikawa

0 件のコメント:

コメントを投稿